トモさんのブログ

ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、

カテゴリ: ベカブ(リトル)

今日は朝から暖かい、
早目の出勤なれど 時間まで作業します、


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ベカブを庭から降ろしました、
横向きに置いてあるのは、水平を出す為に床のワンブロックだけを使いたいからです、

一個一個は水平なれど 隣とは若干の段違いが有るので 縦に置くと水平が出し辛いのよね・・・、


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床が水平なのを確認します、


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今 ベカブにはC65のフォークが付いてますが・・・、


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リトルのフォークはタイヤの小ささを補正する為に15mm程嵩上げしてありますので・・・、


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タイヤの下に15mmの木端を敷きます、


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木端を積み重ねてベカブを立てます、


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センタースタンドから降ろした状態をキープして計測します、


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タンク上面を測ります、 水平ですね、


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エンジンをクラッチカバーで計測します、


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3度程前下がりなのね・・・、



気になってた基本ポジションは解ったのでバラします、


時間も押してるので作業に集中してたので画像無し、

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慣れたもので46分で全バラw


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9100kmしか走って無いエンジンはY!行きかな?


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パッと見は綺麗に見えたベカブですが、 細かく見ると錆が酷いんですわ・・・、


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フェンダー裏や スイングアームなども・・・、


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スイングアームの付け根なんて30年物レベルですわ・・・、


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やっぱり溶接した所は錆びやすいのね・・・、


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出勤時間なので格納&撤収~~!


って事で、 書庫まで作ったベカブですが、これで終わり~~~!

銀猿をバラしてたら嫁が帰って来ました、

ガソリンが無いって事で・・・、


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うん、セル付はやっぱ楽だなぁ・・・、 なんて思いつつメーターを見ると!!


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おぉ~~! 後ちょっとだわ♪


って事で、家を出てからメーターに釘付けですわw


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はい! 8888.8のぞろ目頂きました、 ピンボケだけど・・・、


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何時ものスタンドで給油します、

今回は45.96km/Lでした、

乗っててどうにもハンドリングが変・・・、

籠を付けただけでこんなにハンドリングが変わる物かな?などと思いつつ
何気にタイヤを見るとぺっちゃんこですわ・・・、


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全然入ってません・・・、


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後ろも・・・、 

チューブがダメかな?


走ってて やっぱり50ccでは非力さは否めません、

更に嫁が前に「1速が直ぐに吹け切っちゃって面倒だから2速発進する時がある」と言ってたので・・・、


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燃費で浮くガソリン代よりクラッチ代の方が高く付くので14丁に戻しました、

飛ばさない人だからこっちの方が良かろう・・・、

嫁が「ガソリンが無い」と言うので見ると・・・、

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まだE線まで下がってませんので「あと30kmは走るよ」って言ったけど 
心配だし朝の忙しい時に予備コックに切り替えるのが嫌だと言うので・・・、


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何時ものスタンドへ入れに行ってきましたよ、

乗り始めて直ぐに感じたのが吹けが悪い・・・、

ので、各ギヤで足が振動で痺れる程ブン回してみました、
うん、回転の上がりが良くなりました♪


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138km走って3.44L走ったので40.1km/Lです、

なんだ、四代目と変わらないなぁ・・・、
60kmくらい走ると思ってたのに残念・・・、

朝 宅配便が届きました、


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ベカブ用に落札した籠です、 
籐の籠もベージュには良いかと思ったのですが、他の人がやって居そうなので却下、
ベージュとは相反するメタリックな感じで行こうと思い、ステンレスの籠を落札しました、
嫁が乗ってる自転車の籠が形と言いデザインと言い良いかと思って同じ物を490円でゲット!
お約束ですが送料は1600円ですw


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宛がってみるとライトに当たっちゃいます・・・、


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クロスケの時も思ったのですが、前上がり過ぎじゃね?


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って事で グリグリ動かしてした足の溶接を外しました、


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足だけ付けて・・・、


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ステムへの取り付けステー部分をモンキーでキャリアが下がる様に曲げました、


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キャリアは水平になりました、


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前側の横桟と足をウェルドで接着してタイラップで仮留めします、


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籠が思ってたより大きいので 底を叩いて少々凹まします、


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前側は籠に着いてたステーで固定して、時間が押してるので後ろはタイラップで仮留め、


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う~~~~ん、 想定より二回りくらい大きいなぁ・・・、

別なの探すか・・・、

今朝も嫁はベカブて通勤していきました、

子供の事でLINEが来た時に「途中でエンストした」と・・・、


考えてみたら 周りを磨いたけどエンジン回りは特に問題無さそうだから何もしてませんでしたわ・・・、

って事で、一回取りに行って整備しようかと思ったけど帰って来るのを待ちました、


嫁が帰って来たので早速作業開始、


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先ずはフロントキャリアを付けました、


続いてレッグを外して・・・、

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エアクリーナー外して・・・、


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エレメントは綺麗でしたがエアーブローして・・・、


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フロートカバー外してみるも特にゴミも無く・・・、


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ジェット類をエアブローして・・・、


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プラグも特段異常無し、 お掃除して取り付けました、


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組み戻して格納、


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2日通って燃料計は針一本分くらいしか下がって無いわ、トコトコ走ってるから燃費良さそう・・・、

もう少し回さないと 始動時のチョークの煤が飛ばないのかもね・・・、

キャリアを引っ張り出して塗装を剥がし始めましたが結構落ちないもんで・・・、

まぁ 地道にゴリゴリとスクレッパーでコソギ落として・・・、


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何とか全部剥がしました、


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細かい所はワイヤーブラシでゴシゴシ・・・、


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此処まで綺麗になりましたが、ミッチャクロンが効いてるのか何だかベタベタしますので・・・、


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パークリで拭いたら結構綺麗になりました、


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サンダーを出すのが面倒なのでグラインダーのバフで・・・、


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足付けのペーパー目を落としましたが中々落ちませんね・・・、


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クロスケに合わせて曲げた下の所をバイスで挟んでグイッと・・・、


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真っ直ぐに戻して・・・、


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幅を四代目で合わせてキャリアの準備は終了~~~!、


籠をどうするかな・・・?

昨日練習したっきりで、今日会社にカブで行くと言うので・・・、

「一緒に行こうか?」と聞くと「先導してください」と・・・、
やはり多少の不安は有ったみたいね・・・、


って事で 先導してレクチャーしながら行く事にしました、


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全然着いて来ません・・・、


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坂を下りきった所が赤信号なので減速したら追い付いて来ました、
どんだけゆっくりなのか・・・、


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何時もは私は川沿いの道をビュンビュン行きますが、一本裏の自転車での通勤路を行きます、


途中から私は酷道へ出るのですが渋滞してるし未だ出たくないと言うので、何時もの自転車通勤路で、

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道が解らないので前後入れ替えて・・・、


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この位の道なら十分乗れてますね・・・、
大通りだと薮下依子状態で 後ろに車が並びますw


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無事に職場に到着~~~!

一人で走る何十倍も疲れますわ・・・、
本当はインカム付けて随時レクチャーしながら走れば良かったんですけどね、


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汚い黒リトルw  一応インジェクションの型ですけど・・・、


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こっちもインジェクションの黒リトル、こっちは綺麗w

更に黄カブリトルも居るらしい・・・、リトル率の高い職場だなぁ・・・w


てな感じで初出勤は無事終了、

まぁ 特に危ない所も無かったので、あとは慣れだろう、

先日磨き上げたベカブ、

何時でも乗れるので「もう乗れるよ」と鍵を渡しました、

が・・・、


「鍵を渡されても 練習しないと乗れないんですけど・・・」


って事で、午後番の今日 嫁は日曜で休みなので出勤まで練習をする事に・・・、



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引っ張り出して準備完了なれど 中々出て来い無い・・・、

荷物を積むのに前に籠が欲しいと言うので・・・、


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クロスケに付けてたフロントキャリアが有ったので引っ張り出して・・・、


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オレンジじゃ何なので色を剥がしますが、ワイヤーブラシじゃ中々・・・、


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結局スクレッパーでコソギ落とすのが早いのでゴリゴリ・・・、


すると嫁が出て来たので練習開始、

エンジンの掛け方から教えて いよいよ走り出すと・・・、

結構バビュ~~~ンと行っちゃいましたョ


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ウィンカーの出し方が解らないと・・・、 レクチャーして再スタート、


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回転方向が逆です・・・、


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結構乗れる様になってきました、 まぁ 昔若かりし頃はスクーターに乗ってたそうですから・・・、


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結構楽しそうですw


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ギヤがイマイチ解らないとの事で・・・、
シフトアップは出来るんだけど ダウンのタイミングが解らないらしい・・・、
まぁ 車のマニュアル乗ってたんだから 慣れればわかるでしょ・・・、

一言「自転車より風が気持ちいい♪」との事でした、

てな所で出勤時間なので終了~~、


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キャリアを宛がったらクロスケ用にワイドになってたわ・・・、

さて どうしよう・・・。

さて、四代目で思わず時間を食ってしまったので・・・、

本当はCBでサンユーさんへ行く予定でしたが既に16時近いので、戻ったら夕飯の時間だわさ・・・、

って事で 出掛けるのは止め、


何をやろうかと思ったけど、 嫁が急にベカブを使うと言い出したのでカスタムは中止!


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引っ張り出して先ずは磨きます、


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ノーマルのフェンダーやレッグは樹脂肌のままなので 汚れ方が特殊です、


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超微粒子コンパウンドで磨きました、


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フロントフェンダーも・・・、


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ピカピカ~~!


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リヤショックの付け根も 前に磨いたけど 放置してる間に錆が再発・・・、


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ピカピカ~~~!


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チェンジペダルもスリットの所も放置してると錆ますので・・・、


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しっかり磨きます、


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マフラーは勿論の事 プロテクターの一本一本まで丁寧に磨きます、


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車体も 本当は裏側を塗装したいけど今回は見送りで・・・、


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ピカピカ~~~!

車体全体を磨き終わった所でブリスを塗りたくりました、


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ハンドルスイッチも磨きました、


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グリップが汚いので何とかしたい所ですが・・・、


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CRC使ったりマジカを使ったりしましたが全然落ちませんので交換ケテイ!


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リムは勿論 スポークも一本一本磨いてブリスでコーティングしました、


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ベカブだけにベカベカ~~~!


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販売価格7万でもいけるくらい綺麗になりました、


チェーンに油を差そうと思ったら、メンテホールキャップにステンのカバーが付いてますので・・・、


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スプロケカバーを外してビックリ! 真っ赤に錆びてますわ・・・、
海の近くで使ってたバイクはやっぱり厳しいなぁ・・・、


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この前四代目から外した15丁が転がってたので交換します、(ピンボケでスイマセン)


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ストッパー金具はワイヤーブラシで錆落として、チェーンに油たっぷり塗ります、

スプロケ変えたので軽く試運転したら、
持って来る時はどう頑張っても45kmしか出なかったのに、1速で20㎞、3速で法定速度まで行きましたよw

88ccキットが転がってるから組んじゃおうかな?


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なんだかボ~~~~っとしてたけど、磨くとやっぱり良いね♪

今日は遅めの午後番、

なれど、朝から暑い・・・ι(´Д`υ)アツィー

部屋でウダウダしてようかと思ったけど 何だか勿体なくて車庫へ、


ベカブのシャコタン化を進めようかと思たけど、このクソ暑い中グラインダーを使う事を考えたら止め・・・、

折角ベカブを引っ張り出したので・・・、


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先日給油に行くのに乗った時に、チェンジペダルに違和感が有ったので直します、

付け根のスプラインの所の割が斜めですね・・・、


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ノーマルはステップバーを外さなくてもチェンジペダルが外せるので楽だわ♪


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割を垂直に直しました、


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ステップバーも曲がってるので、マウント下にジャッキを噛ませてラバー外して叩いて直します、


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うん、こんな感じだ、


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普通にステップに足を乗せると チェンジペダルの後ろ側が当って邪魔なので・・・、


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ムギュ~~っと


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バッチリです、


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右も上に上がってますね・・・、


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面倒なのでラバーが付いたまま上からガンッ!と叩いて直しました、  


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若干後ろなので・・・、


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ガンッ!と  何だか柔らかくね? 

って力仕事ばっかりやってたら汗が・・・、ι(´Д`υ)アツィー


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ウィンカースイッチをL/Rを入れ替えたので アルミテープ使って書き換えました、
この仕上がりにやる気の無さが如実に表れてますね・・・、

ってな所で撤収~~~!

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