トモさんのブログ

ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、

カテゴリ:

今日はお休み、

此処のブログに良くお越しの方の車を直します、


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今日はお休み、

会社の人に頼まれて・・・、

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会社の人から溶接を頼まれ快諾、

お休みの今日来て頂きました、

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会社の人がジムニーを買って、先輩ジムニー乗りさんと話をしていた時に、
運悪く?私が登場して少々話をしていて、
現車を見ながらあれこれアドバイスしてたら 「やってくれ」って話になり・・・(;´∀`)

まぁ そんなに難しい作業でも無いので快諾、



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以前AMGヘッドをご購入頂いたハニーさん、

ご覧になってたら連絡を頂きたく存じます、


欲しい部品が車庫で邪魔になっておりますので送りたいのですが・・・、
直接取引だったので送付先が解りませんので・・・。

旧車って結構好きです、

昔欲しかった車とか憧れてた車とか欲しいと思うし、
デザインなども昔の車の方が 今の味気ないデザインとは比べ物にならないですからね、

でも これを見ちゃうとね・・・、

     やはり、車と畳は新しい方が良いね・・・、



今日はお休み、

前から頼まれてた塗装仕事をやります、

先日 上田ファクトリーの社長のトレーラーを鈑金した時の約束で、
「5日場所借ります」とメールしたら「良いですよ」って事で 行って見ると・・・、

トレーラーの台車塗ってるじゃん・・・、

まぁ 上田の社長じゃ無くて別な人だから 又話が通ってなかったんだな・・・と、


見てるとガンから塗料が全然出て無いので見てやると、缶から出した塗料をそのまま塗ってるそうな・・・、
「だって缶にこのまま塗ってくださいって書いて有るよ」と・・・、

それは刷毛塗りの場合だよ・・・、

って事で、シンナーで倍に薄めて吹き出し調整したガンを渡して塗り出すと
「これは塗り易いし作業が早い!!」 って 当たり前だろ・・・。

さっさと終わらせてコンプレッサーを空けて貰わないと こっちが困るんですわ・・・。

てな事やってたら、オーダー主のタモさん登場!

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空いてる所からジムニーを中に入れます、


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はい、ここのブログに何度か出てきているジムニーです、今日はこれを塗ります、


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夏前から地道に中を塗って準備してましたが、 塗り手が都合付かないとの事で 私が塗る事に・・・、


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早速バラして作業開始です、


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凹んだままで気になってたピラーは新品に全交換だそうで・・・、


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外した方が早い物は外して、ひたすらマスキングします、


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後で塗装作業が中断する様な二度手間にならない様に念入りにマスキングします、


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allegrのステッカーは残したいと言うのでマスキングします、



そうこうしているうちに 台車の塗装も終わったので 早速ジムニーの塗装開始!!



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塗ってる所は流石に撮影できないので 塗り上がりですw
タップリシンナーを吸ってアンパンマンです、

半ツヤのオリーブトラブです、このまま自衛隊でも使えますw


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ジープなんて塗った事無いからどの位塗料を作ればよいのか解らず・・・、
一応シンナーで希釈して1.6L作ったら、3回塗りで全部使い切りました、



暗くなったので 外に引っ張り出して撮影会です、

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うん 凄くジープっぽくなりました、 ステンシルで文字入れたいなぁ・・・、


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ホイルの色が明るいのが気になりますので もう少し暗い色にするって事で今後の課題にしました、

当のタモさんは至ってお気に入りみたいで上機嫌です、
これだけ喜んで頂けると  頑張った甲斐が有りますわ♪


てな感じで本日終了~~~~。

先日 会社の人にリジカラの取付けに来て貰ったのですが、
物が違ってて着かないと言うお粗末な次第で・・・、


適合を確認するも指定適合が無く・・・、

しかし、取り付けブログを見るとダイハツのミライースに取り付けてる記事が、
良く見ると間違いなく同じサブフレームですわ、

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って事で、新たにミライース用を購入しました、


会社の人は日曜休みなので中々休みが合わず・・・、



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連休は休みだと言うので 午後番の今日 朝から来て頂きました。

早速ジャッキアップしてウマを掛けてタイヤを外します、


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前回のムーブ用より4つ少ないです、このリジカラを・・・、


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前側の上と・・・、


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後ろ側のマウントに入れます、


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入れ方はこんな感じ


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カッパーグリスを塗って組み付けます、


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後ろ側も・・・、


リジカラを入れてある程度締めてサブフレームを上げて反対側をやりましたが・・・、

リジカラによってボルトの自由度が無くなってしまったので上手く入りませんわ・・・、
上手く入らない方をジャッキで上げるとリジカラが潰れちゃう恐れがあったので
仕方ないので反対側を緩めてサブフレームを降ろして水平にします、
これで何とかボルトが入りました、

Nワゴンの時より大分キッチリしてるみたいです、

均等に数回に分けて締め上げて作業完了、


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地上に降ろしてホイルのクリップをトルクレンチで締めます、

暫し雑談をしてからお帰りになりました、


その後CBにカメラの取付けをしていたので電話に気が付きませんでしたが、
会社の人から留守電に 「今帰宅しました、これは凄いよ!! 嫌な振動やノイズが消えたよ!!」と
嬉しそうな声で入ってました、

やっぱりね、
組んでてその精度の凄さからNワゴンより効果が有るかも?って思ってましたから・・・、


さて、 皆さんもいかがですか? たかがワッシャに見えますけど その効果に驚きますよw

リジカラお勧めです♪

今日は会社の人がリジカラの取付けに来ました、


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先日センサーを塗ったムーブです、
早速ジャッキアップしてウマに乗せて作業開始!


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前側は此処、


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後ろ側はロアアームと共締めですわ、


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補助プレートのボルトを抜くとズレてるのが解ります、


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メインの方も勿論ズレてますね、

いざ リジカラを出してカッパーグリスを塗って組み付けようとしたら合いません・・・、
フロント側はサブフレームに厚みが無いのでカラーが余っちゃうし
リヤ側は穴が小さめの楕円形で入りませんわ・・・、

適合が無かったので 同じムーブなら大丈夫だろうと買いましたがアウトです!!

調べてみるとウェイク用のLA700のなら一緒みたいなので再注文しました、

間違えた方は取りあえずY!に出しましたけど 売れないだろうなぁ・・・、
コペンやエッセなどにも流用可能ですのでお乗りの方如何ですか?w
安くしますよw  買った値段で買ってくれたら家まで来てくれれば取付けもしましょう♪


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って事で 元に戻して終了~~~~、

お休みの日にわざわざお越し頂いたのに申し訳ない・・・、


で ちょっと話をしてて聞いたネタを・・・、

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フロントフェンダーの内側の見える所に 日付けと時間まで入ったラベルが貼って有ります、
左右共ですので ぶつけて交換したら解る訳ですわ・・・、

中古車の事故歴表示はフレームなどの大物じゃないと表示義務がありませんからね・・・、
まぁ 俺からしてみれば真っ直ぐ走れば修復歴なんdて関係無いけど 
今時の人はこんな所も気になるんだろうなぁ・・・、



さて・・・、やる事無くなっちゃった・・・、


何処かフラフラしようかと思ったら雨降って来たし・・・。

今日は用事がてんこ盛りなので、朝も早くから行動開始!!



先ずは簡単な作業から、

先日装着した途端にいきなり剥がれたインチキセンターキャップ、
ちゃんと接着すれば何とかなるのかと・・・、

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Hマークを測ると60㎜


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キャップの凹み部分を測ると56㎜・・・、  かの国の人って やっぱりアホなのね・・・、


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で ホイル純正キャップを改造しようと測ってみるとピッタリですがなw


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形がイマイチ気に入らないけど とりあえずOKって事で・・・、


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箱を捨てようとしたら、底にクリーナーが入ってました、
こんなもん入れてサービスぶるより 真面目に物作れや・・・、



てな事やってるうちに 会社の人登場~~~~!


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買ったばかりのムーブカスタムです、 
作業前の画像を撮り忘れたので作業後の画像の加工品でスイマセン・・・、
コーナーのセンサーが黒いのが気に入らないって事で、今日はこれを塗ります、


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後ろ何て4つ着いてて中2つはボディー色なのに コーナーは黒なんですわ・・・、


午前中のクソ暑い中作業開始!!

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インナーを外してセンサーを裏から押し出してからマスキングします、

ペーパーで軽く足付けしてから脱脂、 ミッチャクロンぬってからトヨタの白で下塗りします、
色が止まった所で調色して貰ったと言う純正色をガンで吹いて クリアー仕上げしました、

陽気が良いのであっという間に乾きましたわw

乾燥した所で組み戻し、


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フロントはこんな感じ、


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リヤも違和感ないですね、


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うん、 やっぱり白の方が良いね♪


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後ろもバッチリ!  

作業しながら色々話をしてたらリジカラを付けるって事になりました、


出来上がりに満足頂いて喜んでご帰宅頂きました、

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