トモさんのブログ

ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、

カテゴリ: バス

午前番終わって帰宅して

テレビ観てたら又バスの事故のニュース、



続きを読む

お客さんに「前の行先表示がちゃんと出てないですよ」と言われ、
ドット欠けか?と思ってて、
終点に着いたので見てみると・・・(;'∀')


続きを読む

今日仕事終わって帰ろうとしたときです、続きを読む

今日 帰ろうとしたら変なバスを見かけた、








ので近くで観察してみると・・・、

















イメージ 1
























ライトが変です、


イメージ 2
























普通はこれね、 一応ハロゲンですけど 
走行中何度も点いてるかどうか?ライトスイッチを弄っちゃう明るさ・・・、


イメージ 3
























スゲー! レンズにLEDって書いて有るよ・・・、


イメージ 4
























上面にLEDが付いてます、国産ライトメーカー的にはこれが標準なのかな?


イメージ 5
























点けて見るとカキ~~~ンと照らします、  周りが明るいので 今度暗い時に改めて取材しよう・・・、


イメージ 6






















下はハロゲンのHiビームです、 これは夜が楽しみですなぁ・・・、

ライトが暗くて凝視してる時間が長くて目が疲れますからね・・・、


出来れば全車に装備して貰いたいけど、ハイブリット車なのでバッテリー対策なんだろうね、
何せ エアコン掛けてるとバッテリーが蓄電されないからアイドリングストップしないし
発進時も直ぐにエンジンに切り替るし・・・、




今日、普通の一番新しい車に乗りましたけど、
何時もハイブリットで走る路線よりGo&STOPが多く お客さんの人数も桁違いでキツイ坂も有る路線でしたが、
瞬間燃費も総合燃費もハイブリットより全然良かったです、 

因みにハイブリットで走ってる路線を新型で走ってた頃 瞬間燃費で4.5㎞/L出した事も有ります、
ハイブリットだと大体2.4~2.7㎞/Lくらいかな?

乗り難いだけのカッコだけハイブリットですな・・・。

交通局の赤い靴が10周年だそうです、

イメージ 1














長い靴やデカい靴も入れると7台も有るのね・・・、


で その赤い靴の中ドアに・・・、

イメージ 2





















NHK 朝の連続ドラマ“まれ”の番宣ラッピングがしてあるとの事で・・・、


何気に先日撮影したヨンケーレの動画に赤い靴が写ってたんですが良く見ると・・・、



3月末で既に中ドアに ラッピングしてありますね・・・、

まれ にこういう事が有る訳で・・・。

先日切り刻みはじめたレインボー、

画像を見ながら勘で進めてましたがイマイチスッキリ行きません・・・、


何か良い方法は無いかと思案してたら・・・、


イメージ 1
























図面を手に入れちゃいましたわw

これで完璧に再現できます♪    と 自分を更に追い込む・・・、



そして・・・、


イメージ 2
























新しいバスが届きましたw   エルガのCNGです、


イメージ 3
頭のコブには高圧ガスタンクが横向きに5本入ってます、(画像はキュービックのCNGです)

頭が重くて良く揺れるバスでしたねぇ・・・、


イメージ 9


















一時期うちはCNG営業所と言っても過言で無いくらいCNGだらけでしたが、
今はガススタンドを閉鎖しちゃったので一台も有りません、

ドラレコの無いCNGでブンブン飛ばすのが好きだったのになぁ・・・、



で もちろんうちに来たからには都営バスのままの訳無く・・・、


イメージ 7
これになる予定w  はまりんバス 好きだったのになぁ・・・、


イメージ 4
























このCNGは試作タイプなのかしら?


イメージ 5
























一番後ろの窓が塞がってますねぇ・・・、


イメージ 6
























バラして中をみると 以前の東急のと一緒ですわ・・・、  流石に中までは作らないか・・・、



イメージ 8
























キュービックの同じ仕様だとエンジンが横置きなので 補器類が上に入ってますのよ・・・、

って事は、エルガのCNGの初期モデルの模型って事かな?




さて、やる事はいっぱい溜まりましたが いつやるの?  










今じゃない・・・、



ずっと後の忘れた頃ですw


来週から忙しくなるし・・・。

昨日の夕方から着手したレインボーのチョロQ化、

色々検索すると、同じ様な事やってる人を見つけました、


イメージ 1
























こんな感じでチョップ! (画像はネットで拾いました、問題が有りましたらご一報をm(_'_)m )
なる程・・・、中々参考になります、

隙間に残ってる塗料の色からすると、東武バスがベースみたいですね、
私も最初東武バスのを入札してましたが 東武バスを集めてる人に持ってかれたので十勝バスにしましたが、
非常ドアの位置が十勝バスはタイヤの後ろ、東部の方がチョロQと一緒で理想的だわ・・・、


イメージ 2


















フロントタイヤとドアの間の長さとリヤオーバーハングの角度をどうするか私が気になってた所なんですが
この方はうなぎのまま制作されてますね、


イメージ 3
























こちらが現物です、 私のこだわってる部分が解りますよね、


と記事にして、 自らハードルを上げる・・・。

雨も上がって虹が出てます・・・、


なんて話を書くブログじゃありませんw



虹を買いました、




しかも2つも・・・、
















イメージ 1
























日野のレインボーと言う中型バスです、
狭い路線用に幅の狭い中型なれど、乗車定員を確保する為に普通の長さのバスなので
マニアのあいだでは “うなぎ” と呼ばれてます、


好きな人はこのアンバランス感が好きなんでしょうが、私はそそりません、


じゃぁ 何故買ったのか?と言えば・・・、


先ずはこれ・・・、

イメージ 2
























前年度を持ちまして うちではお役御免になった 通称 “チョロQ” です、
これはレインボーのショートバージョンです、  これを作る為に買ったのです、

3754と3755の二台有るから二台買ったのか? な訳無く・・・、


もう一台は・・・、


イメージ 3
























何時も横浜に遊びに行くとお世話になる “あかいくつ” でございます、
クラッシック風に改造してあるから解りにくいかも知れませんが、これもベースはレインボーなんです、

方向幕やAピラーや前ドア、フェンダーアーチの形で解ると思います、



イメージ 4
で チョロQなら縮めるだけだから簡単だろうと早速全バラ、


イメージ 5
























非常ドアの窓枠を切り取った後に何処で詰めるか思案してて、
思いの他加工が大変な事に気が付いて頓挫・・・、

明日は天気が悪いからインドアなのでもう少し煮詰めよう・・・、







と 思う・・・。

先日 交通局のベイサイドラインを作ろうと、Nゲージサイズのバスの加工を始めました、

が・・・、

何気に見たベイサイドラインのバスは高さが有る・・・、

調べた所 エルガにはハイデッカーとスーパーハイデッカーが有るらしい・・・、


イメージ 1
















これがスーパーハイデッカーです、  背が高いですね、


イメージ 2





















これがベイサイドライン、 (画像はネットで拾いました、問題が有りましたらご一報をm(_'_)m )
確かに背が高い方ですわ・・・、

塗装を剥がしたのは高速路線用なのでハイデッカーですので加工する事にします、



で 今日はスゲー寒かったので、帰宅してからテレビを見ながらカッターで・・・、


イメージ 3
























胴切りで高さをあげる為にカットしました、

2台あれば ウェストラインから上を大目に残して削ったのと、下を削ったのを合わせれば簡単でしたけどね、
小さいので結構大変でしたわ・・・、


で 画像で再確認してたら何と!!

イメージ 4
























この前ハワイアンズに行った時に乗ったヤツは、ベイサイドラインじゃなくてヨコハマリムジンと書いて有り
何と模型と同じハイデッカーですわ・・・、

手間掛けて胴切りなんてしないで、こっち作れば楽だったかな・・・、

ま もう切っちゃったからね・・・、

このまま進めるか・・・、










面倒っちいからそのまま放置かも・・・w ┐('~`;)┌

今日、物凄い現実がツイートされました、


イメージ 1






















“所要の運転士の確保が出来なかったため。”  って・・・、

「地方の話だろ」って思ってるあなた、  甘い・・・。


今 若い人の車離れが加速してるそうです、
"車を持たない” から 免許すら取らない人が増えてるそうで、

免許人口が減っていれば 勿論運転手になるって人も減る訳で・・・、
仮に免許が有って 運転手を希望しても オートマ免許の人が多くて
小型専門の運送屋さんはオートマのトラックに買い替える必要性に迫られたのはもう過去の話・・・、

ネット通販の増大で 宅配に運転手やトラックを取られてしまい
生鮮食料品を運ぶ為の運転手不足で物流が滞っているのが現実、


更にバスの運転手にあっては、免許は取り辛くなったし 背負ってるリスクの割に給料が安い、

うちの弟も 苦労して免許取って、長い訓練のあとバスの運転手になったけど
1年ちょっとで元の運送屋に戻りましたよ、
彼曰く 「バスの給料なら今の会社の4t車で稼げる」と・・・、

客質も落ちて 何か気に入らない事があれば直ぐにクレームが来て 運転手だけが悪者扱い・・・、

自分勝手な車、バイク、自転車、歩行者、 そして客に囲まれて、
何か有ると全て運転手の責任、 法的に保護される事など皆無ですわ・・・、

誰が好き好んでこんな仕事を選ぶのでしょうか?


精神的に参って長期に渡って休む人や辞める人も多いです、
とあるバス会社はその現実を踏まえ、産業医に精神科医を入れたくらいです、

しかし、臭い匂いは・・・じゃ無いけど 精神的におかしくなる原因の方を対処しないとダメじゃねぇの?


これから少子高齢化が進んで バスの需要は更に増えるでしょうが、
今でも日中帯はジジババで満員のバスですが、
更にジジババが増えて運転手不足で本数が減ったら バス難民や バス待機老人が出ますぜw

国も有識者会議を開いてるみたいですが遅くね?
ビックコアの団塊の世代が退職し始める前に手を打つべきでしたね・・・、

有識者と呼ばれる人達は 一体どこまで現状を把握してるのでしょうかね?

↑このページのトップヘ