十数年使ってたドリルが動いたり動かなかったりで、
ブラシ交換も考えたが、既に先端にガタも出てたので止めて、

前の会社の人がくれたドリルを引っ張り出すも、
これも既に終わってる感じ・・・、

で、その前から持ってたドリルを使ってましたが・・・、


先日の溶接面へのドリリングをしている時に、
力を掛けると回転が落ちると言う・・・、

こいつも限界と言うか・・・、
まぁ、以前86のエアロ加工する時に買ったヤツだから、
既に30年前の代物ですから無理もない・・・、


って事で、30年ぶりにドリルを買う事にしました、

まぁ、仕事で使うわけでも無いので、
そんな高性能&効果価格な物は分不相応ですから・・・、

色々探した結果、シンコーと言うメーカーの物に決定!


DSC_9094
一緒に頼んだ溶接機のワイヤーも届いてましたが、
この所仕事がやたらと忙しくて、やっと手を付けれますので車庫へ・・・、


DSC_9095
えーっと・・・、 新品のワイヤーですせ(;´∀`)


DSC_9096
箱から出したばかりです・・・(-_-;)
まぁ、リールは使わないから良いけどね・・・、

早速セットして試してみると・・・、

DSC_9098
溶接機の不調が予想通りワイヤーのせいでした、
まぁ、交換した途端にですから 分ってはいたけど、なんせ貧乏性で・・・( ̄▽ ̄;)



次、ドリル (´∀`)ノ

DSC_9099
こんなスペックです、 なんと言ってもクラス最大の14N‐mのトルク、


DSC_9100
プラスとマイナスのビットと、2~5㎜のドリルの歯がおまけで付いてました、
簡単な日曜大工仕事は ドリル買うだけで済むと言う心使い♪


DSC_9101
キーレスチャック、今は充電式では当たり前ですけど、
なんせ10~30年物のドリル使ってたから 浦島太郎ですw


DSC_9102
そして、最大のポイントは、外からブラシが交換できるって事、
つまり、使い捨てでは無いって事ね♪



そして、本当に0回転から微速コントロールが出来て、
トルクを出す為に回転数が上がらない物も多いけど ちゃんと回ると言う♪


充電式も持ってるけど、大体使いたい時に充電されてなくて、
結局コード式を出す羽目になるので、今回もコード式を買いました、

これで3500円なら納得♪