今日はお休み、
しかし、雪が降るとか言っててとても寒いし、
午後からの予定が朝から雨がパラパラ・・・、
この前CBでコケてから 神経痛が酷いのでインドアに決定してブログ書いてました、
プコちゃん専用ブログが頓挫していたので8本書いた時点で昼、
外を見ると薄日が差してるじゃないですか、
って事で、軽く作業を・・・、
(軽くのつもりでしたが 結果 かなり長いよw)
何時ものスズキのヴェルデのスイッチを探すも、右ばっかりで左が出品されてないので、
同じ形のアドレス110のスイッチを落札しました、
リヤブレーキをクラッチに流用したりしますが、プコちゃんはクラッチを付ける予定は無いので切り取ります、
宛がってみると 収まる気がしない・・・(;´∀`)
カブ五郎の時は このスイッチありきで作ってましたからそんなに苦労は無かったけど・・・、
カブ五郎を観察、 追々クラッチを付ける構想も有ったので ホルダーが残して有ります、
スイッチの必要な所を残して ギリギリまで削ってダイエットします、
カバーを削らないと収まらないので慎重に削ります、
何とか上側は収まりました、
下側は スイッチとの隙間を埋める為にわざわざ壁を作ったのですが 全部撤去ですw
スイッチの方も出来るだけ削ります、
ハンドルカバーも削って何とか収まりました、
15mmくらい寄りました♪
続いて問題の右側・・・(;´∀`)
ウィンカ―のボディが邪魔で、ワイヤーの通す場所の都合でこんな角度になってます、
基本的にカブは下寄りですが、流石にこれじゃ使い辛いので対策もします、
先ずは邪魔なウィンカーのンボディをカットします、
宛がってみるも まだまだ下向きですな・・・、
理想的な位置にすると、ワイヤーがウィンカーの真ん中を通る事になります・・・(;´∀`)
ふと気が付いたのですが、ヴェルデのブレーキレバーってカブのと比べるとデカイね・・・、
ホルダーと当たる所の形も厚みも違うので、カブのレバーを削って合わせる事にします、
無事に嵌ったら、今度はワイヤーが邪魔なので・・・、
ワイヤーの穴をフライスの歯で斜めに削ってワイヤーをスイッチと平行にします、
さて、この隙間を詰めれるのか・・・(;´∀`)
フライスの歯を使ってガリガリ削ります、
結構逃がしましたが・・・、
もうウィンjカーを入れる事は無理ね・・・(;´∀`)
ちょっと閃いちゃったので ウィンカ―の事は忘れてガシガシ進めます、
あとちょっと削れば何とか収まりそうです、
スイッチ側も限界まで削ってダイエットします、
もう一息、
貫通ギリギリまでゴリゴリ削ります、
もう一息、 ホルダーストッパーが邪魔なので削り取り、
した側の配線部分が当たるので壁を撤去、
無事収まりました♪
さて、懸案のウィンカーですが、 LEDの電球を使ってるので、奥行きは要らないのでは・・・、
って事で、電球のソケットから発光部分の基盤を外します、
基盤に直接配線を半田付けして・・・、
点灯確認♪
ショート防止と防水の為にコーティングします、
本体の方には基盤を接着する為のステーを作って取り付けました、
接着は基盤裏のコーティングが乾燥してからって事で後日、
スロットルパイプをスイッチに合わせて加工して、余ったハンドルパイプを切り取ります、
左側もグリップを当てて余分な所をカットします、
仮付けして測ると48cmなので3cm狭くなりました、
さて、一旦撤収してから時間潰し、
ハンドルスイッチをぺーパーサンダーで塗装を落とし、
サイザルに赤棒付けて磨いて・・・、
フェルトバフに青棒付けて磨きます、
インチキポリッシュ仕様です、
ってな所で日没ゲームセット、
結局5時間もやってましたわw
明日からの仕事に支障が出るくらい足腰に来てます・・・(;´∀`)