トモさんのブログ

ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、

2018年03月

帰宅してから少し下準備を・・・、


イメージ 1
中華エンジンをカブに積む時コネクターを純正品に合わせる為に メス側しか使わないのでオスが余ってます、


イメージ 2
エンジンのシフトスイッチにテスターを宛てて1速と3速を探します、

結果テスターが刺さってる所が1速、 下が2速、 右上が3速、右下が4速、真ん中がニュートラルでした、


イメージ 4
余ってたオスを使って メインハーネスのコネクターに配線を付けます、


イメージ 3
1速と3速だけです、


イメージ 5
配線をテーピングしてハーネスを作ります、


イメージ 6
メーター付近まで取り回します、


レッグ外したついでに・・・、

イメージ 7
エンジンのブローバイホースがエアクリーナまで繋がってますので・・・、


イメージ 8
途中をカットして、ワンウェイバルブを付けます、


イメージ 9
一先ずメーターケースの外側に、LEDでシフトポジションランプを仮付けしました、


日没ゲームセットです、

さて、

ABC対策としてブラッシュアップをしているゼロ四ちゃん、
残すはCであります、

Cはクラッチですね、


普通に走っている分には大丈夫なのですが、
坂道での変速時や フル加速時に滑りますので限界かと・・・、


イメージ 1
オイル抜いてさっさとバラします、


イメージ 2
いやぁ・・・ストレーナーが凄い事に・・・、 98000kmですからね・・・、


イメージ 3
一次クラッチの遠心分離のカスも凄い・・・、


イメージ 4
二次クラは人力じゃ緩まなかったのでインパクトで、


イメージ 5
ケースの形が違うだけで、今までの横型とほとんど一緒ね、


イメージ 6
外した二次クラッチです、右が04ので、左が外した07のヤツ、ほとんど一緒です、


イメージ 7
プレッシャープレートと それに接しているクラッチ板が荒れてます、


イメージ 8
プレッシャースプリングプレートの厚みが 50と110では違いますね、


イメージ 9
一次クラッチは110の方が一山半多いですね、


イメージ 10
組み上げて試運転しましたがバッチリです、



続いてC’

カットします、


イメージ 11
カットするのはこのリヤフェンダー、 長過ぎですね・・・、
17インチだとそんなでも無いけど、14インチだと タイヤのアールにも合って無いし 気に入ら無い部分です、


イメージ 12
こんなに長くなくても14インチなら全然泥跳ねしませんからカットします、


イメージ 21
ナンバー灯が別体で邪魔なので、テールを加工してナンバー灯を兼用して頂きます、


イメージ 23
ナンバーブラケットをフェンダーに合わせて曲げて 上下逆さまに着けます、


イメージ 13
ナンバー灯の白レンズを、テールレンズをくり抜いて溶接します、


イメージ 22
リフレクターを台座部分を加工して取り付けて、要らないフェンダーをカットします、


イメージ 14
一先ずこんな感じにカットします、


イメージ 15
リヤウィンカーも気に入らないのでそのうち交換しますので、先ずはこんな感じでOK、



おまけ、

イメージ 16
ミラーが中で何か外れてるみたいでカラカラ煩いので 有り合わせのミラーに交換、


イメージ 17
シートの縫い目からの染み込みを防止するためにマスキングして・・・、


イメージ 18
シールします、 靴底補修のヤツが、ガッチリくっ付いて剥がれなくて良いです、


イメージ 19
後ろの縫い目もシールします、


イメージ 20
マスキングを剥がすと レーザーで縫ったように見えますw

脇にステッチが有るので、後日ステッチ部分をシールします、



てな感じで ABC対策でした、

さて、通勤に4日使ってみて 不具合箇所のブラッシュアップします、

名付けて “ABC対策”


先ずはAから、

車でAと言えばアクセル・・・、


イメージ 1
ハンドルスイッチを内側に寄せて アールの部分に掛かっちゃって若干斜めになって
スロットルの動きがやや渋いので・・・、


イメージ 2
スイッチBOXの下側を削って逃がしたのですが、それだけでは足りないので上側に噛まし物をして締め付けて、


イメージ 3
はい真っ直ぐ、スムーズになりました、



続いてB

もちろんブレーキ、
ブレーキスイッチが調子悪くて・・・、


イメージ 4
確か 配線ジャンクの中で見かけた気がする・・・、


イメージ 5
有りました、スクーターのブレーキレバーホルダー、


イメージ 6
上がカブで下がスクーターの、 配線が若干短いけど取り回しで解決、


イメージ 7
スイッチの出っ張りが短かったので、ゴム板をレバーに貼り付けて誤魔化すw


イメージ 8
無事点灯しました♪


続いてB’

ボロ隠しw


イメージ 9
焼けちゃって白濁が酷いので ヒートガンで炙ります、


イメージ 11
艶々♪


イメージ 12
フロントカバーも 風が冷たくで熱が逃げちゃうのでダンボール箱の中で、


イメージ 10
うん、大分リフレッシュしましたね♪


続いてはCですが、長くなるので別記事でm(_'_)m

日々仕事をしていて桜の咲き具合が気になります、

今週末を逃すと葉桜になるなぁ・・・、


すると 某カフェ店長のゆきねーがTwitterで 「起きれたら桜見にいこうか?」 みたいな呟きを・・・、

俺も 夜桜ならぬ “夜明け桜”を計画してて・・・、


しかし、仕事が終わったのが遅くて帰宅したら1時、 起きれる自信はありません・・・、


イメージ 14
帰り際 仕事中に何時も見てて綺麗だなぁ・・・と思ってたIKEAの所の桜を撮ったけど 携帯じゃ無理・・・、


カッ飛んで帰って 何だかんだで寝たのが2時半、
今週は中休の時に事故による遅延車両の応援に入った為に 十分なお昼寝をしてないので、
普段の寝不足が解消されて無い・・・、

一応目覚ましはかけたけど“起きれたら”って事で・・・、




イメージ 16
3時間しか寝て無いけど明け方には目が覚めると言う お年寄り現象にて起床したので出かけます、

出るのは良いけどノープランw
近くの運動公園で以前撮ったので 行こうかと思ったけど・・・、


イメージ 3
折角の明け方なので日の出を撮りたいので、 18年通った以前の通勤経路沿いの土手道へ、

思ってたより日の出が早まってますわ・・・(;´∀`)



路肩に停めて暫し“一人撮影会”ですw

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 15
こんな感じで、 ここはご覧の通り、土手道の下に桜が植えてあるので 花が近くて良いのですが
通ってる時は私もそうでしたけど、脇道も無い長い直線なのでみんな飛ばす飛ばす!

時間も6時半を過ぎたら交通量も増えて来て危ないので移動します、


以前撮影した運動公園のを目指して来たら、海老名インター開通に伴って土手道が無くなってましたわ・・・、


手前の野球場の裏に桜が見えたので戻ると・・・、

イメージ 13
良い感じで咲き誇ってます♪


イメージ 8
たまにお散歩の人が通る程度で貸切です♪


イメージ 1
デジイチだとボケっぷりが良いね♪


イメージ 2
誰も居ないので地面に寝っ転がってw


イメージ 9
小さいバイクと大きい木の組み合わせはアングルに悩みますわ・・・、

色々撮ったけど イマイチなのが多いですw


さて、「ちょっと出て来る」 って言って出て来たので、嫁が出かける前に帰らないと
又事故ったと思われかねませんので戻ります、


イメージ 10
インターからうちへ向かう通り沿いの川の反対側の土手道で・・・、


イメージ 11
海老名って 駅近は賑わってますけど住宅街以外は概ねこんな感じですw


イメージ 12
って事で、帰宅あかばね~~!

今年はまぁ何とか納得できる絵が撮れましたわ♪

明日時間が取れたら山へ撮りに行きたいなぁ・・・、


ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、





イメージ 1
                                            2018, 3, 30海老名運動公園にて




            日々の出来事など色々書いてますが、基本的に日記は嫌い!
  



                               気が向いたら更新しますm(_'_)m

Twitterで誰かが ごっちんプリンと呟いたw





イメージ 1
中休の合間が6時間も開いてるので、軽くカブを弄ってましたが暑いので撤収~~!


休憩室でTwitter見ながら  あんまりにも暇なので

「泉区にごっちんぷりんでも食べに行こうかな?」と呟いたら・・・、



イメージ 2
            某店長が 何だかキープされてるみたいです(;´∀`)

ので、着替えて泉区へ向かおうとした時に携帯が鳴り、
事故で通行止めになっててんやわんやなので応援に行って欲しいと・・・、


で、T見駅で待機してましたが 通行止めが解除になったらしく・・・、

暫く待機しててと言うので暇潰しにTwitterみたら、フォロワーさんがごっちんぷりんを食べてるし・・・、

悔しいので近くのコンビニで買って来ましたよ・・・プリン、


イメージ 3
ごっちんプリンw



そんなこんなで翌日、 


イメージ 4
昼飯の用意が無いみたいなので早めに出勤して・・・、


イメージ 5
泉区まで来ました、  cafe浄蓮さんです、


イメージ 6
暑いので一先ずアイスコーヒー、


イメージ 7
前菜のレッドカレーw


イメージ 8
本日の目的、 ごっちんぷりんです、  正式名称はメルティ―プリンです、

ごっちんと呼ばれてる人が大好きで、来ると必ず食べているので ごっちんぷりんと呼ばれてます、


イメージ 9
本当にとろける美味しいプリンです、 この量でたったの500円、 一日5個限定です、


たまたま長後街道さんが来たので暫しお話をして、時間なので会社に向かいます、


イメージ 10
いやぁ 何だか混んでましたわ・・・、  
日中帯は環状二号は危ないので、トコトコ来ましたが暑いι(´Д`υ)アツィー


てな感じで 何時も行くと売切れで・・・、やっとプリンが食べれましたわ・・・、

さて、3月29日で保険の切れる四代目こと青カブ、                                     


                               
イメージ 2
風防とハンドルカバーを外しました、                                              
スッキリしてて カブらしさが出て良いね♪                                          


イメージ 1
近くの桜の木の前で記念撮影、


イメージ 3
庭に上げて MDの隣へ格納、


イメージ 4
明日は忙しいので 今日市役所へ行って廃車しました、

ゼロ四が実戦投入可能って事で、二軍落ちでございます・・・、

元々お散歩用で組んだカブでしたが、通勤怪足として大分頑張ってもらいましたが、
歴代通勤怪足の中で、一番トラブルが多くて 良く押したなぁ・・・、

一先ず稼働可能になったゼロ四ちゃん、

試運転で謎のエンジンストールが有って 原因不明だったので不安でしたが、
ゆっくり走っていれば大丈夫なのは確認したので 通勤に使ってみました、

流石に午前番なので 途中で止まってしまっては困るので、トラックと一緒にトコトコ行きました、


イメージ 1
ちょっと早めに出たにも関わらず、トコトコやってると要らぬ信号に引っかかるので何時も通り到着~~、

ロングダイヤになってしまい、帰り道は夜なれど車の多い時間でしたが、すり抜けもせずに帰宅・・・、
後ろの車に照らされると 物凄い煙ですわ・・・、
LIFANのお馬鹿エンジンレベルを超えてます・・・、

にしても、思いっきり走れないで 遅い車と左車線をトコトコ走るってストレス溜まるわ・・・、


二日目は 少しペースを上げて行きましたが特に問題無く、

帰りは更にペースを上げました、
途中一番新しいシグナスXが元気に走ってましたが ほぼ一緒に走りますね・・・、

高速度巡航時にエンジンが唸り気味なので、帰宅してからスプロケを14丁から15丁にしました、



三日目は普通に何時ものペースでRight traffic onlyで行きました、


仕事は中休で 間が6時間も開いてたので・・・、


イメージ 2
メーターを開けてみました、 今のは簡単に開けられるから良いね♪


イメージ 3
ニュートラルランプの下にスペースが空いてるから、
電球入れれば簡単にシフトインジケーターが付けれるかと思ったら何も無いのね・・・、


イメージ 4
前日の帰りにスピードメーターの針がここに当って止まっちゃったので・・・、


イメージ 5
針を短く切って何処までも回るように加工しました、

帰りに全開くれたけど 6時の方向が限界でしたけどね・・・、


イメージ 6
煙が酷かったからオイルチェックするも、中華より減らない、
しかし、アッパーとロアの幅が無さ過ぎ・・・、

使っててシールが馴染んで来たのか? シリンダーの汚れが取れたのか知らんけど、
初日の様なモクモク煙を出す事はなくなり、信号待ちでオイル臭がする程度になりました、


因みに27日に燃料計の針が赤に入ったので、帰りに給油しました、

125.6km走って2.49Ⅼ入ったので 50.4km/Ⅼですね、


CPUが学習したのか? 試運転以来 エンジンストールは有りませんでしたので、
正式に一軍登録で大丈夫かな?

昨日 日没ゲームセットで頓挫した04、

今日は朝から良い天気なので出かけたいので早くから作業開始!


イメージ 4
シャッター開けた途端・・・、 夕べいかに心折れたかを表わしてます・・・、  
工具も螺子も寄せただけw


イメージ 1
先ずは昨日交換したフューエルポンプの対策ステッカーに、対策番号を書いて・・・、


イメージ 2
クリヤーステッカーを貼ってからスイングアームに貼ります、


さて、昨日の続き・・・、

ステアリングレースの打ち込みが甘いのかと叩き込み直したけど異常無し・・・、

三又の方を見ると・・・!!

イメージ 3
解ります?  そう、上下が逆ですわ・・・、
夕べダストシールを入れた時にブカブカだったのですが、その時に気が付くべきでした・・・、
暗い中慌てて作業するとこんなもんですわ・・・、

一旦抜いて 正しい向きで打ち込み直しました、


イメージ 5
夕べはシャーシ―グリスで組んだけど、ワコーズのグリスに入れ直して組みます、


イメージ 6
無事に完成です♪、



次はハンドルチョップ!

イメージ 10
5mmのビスを差し込んでプライヤーで押し込んで爪を引っ込めて・・・、


イメージ 11
捻じ込んでおいた6mmボルトを引っ張ってウェイトを抜きます、


イメージ 8
この爪で止まってるだけです、


イメージ 9
アクセルホルダーの位置決めピンが入る穴を35mm内側に開けます、
最初25mmの所で開けたので二つ開いてますw


イメージ 12
ウェイトの爪の掛かる穴を35mm内側に開けます、


イメージ 14
端から35mmでカットします、


イメージ 13
右ハンドルスイッチが、ハンドルの曲りの部分に掛かってアクセルの動きが渋くなったので削って逃がします、


イメージ 7
無事完成!! 


イメージ 15
エビナファクトリーお約束w 70mmナロー仕様です♪


次 箱を付けます、

イメージ 21
キャリアを付けて 箱を付けようとしたら 後ろ端が上がってるので縦に着かないし・・・、

仕方ないので横向きで取付け、


イメージ 22
1年以上野ざらし放置してたので艶が退け過ぎなので・・・、


イメージ 23
ポリッシャーで磨きます、


イメージ 24
一応ピカピカ♪



イメージ 16
サイドカバーがキズだらけなので・・・、


イメージ 17
ついでにポリッシュします、


イメージ 18
一先ずピカピカ、


イメージ 19
07から抜いてあったガソリンを入れます、 溢れかえったりしてません・・・決して・・・、


イメージ 20
流石に燃料メーターが振り切ってますw   53048.9kmから使用開始!



イメージ 25
一先ず “五代目 通勤怪足” 完成です、


試運転がてら出掛けます、

順調に走ってて厚木の街中をチョット引っ張ってたらいきなりのエンジン停止!!!

フライホイールが外れたか? などと考えを巡らせつつ 一旦停止して、
一呼吸置いてからキックすると何事も無かった様にエンジン始動・・・??

気を取り直してスタート、

テケテケ進んで小田厚の側道をカッ飛んでた時です、
アクセル全開だと煙が凄いなぁ・・・などと観察しながら走ってたら ガス欠の様にエンジンストール・・・、

チェンジペダルを踏んでクラッチを切ってアクセル煽るもエンジン停止・・・、

何が悪いのか? ポンプが50cc用なので 流量がたりないのか?

又 暫し観察してからエンジンを掛けると 何事も無く始動・・・??

その後は車と一緒にテケテケ走ってましたが特段異常無しで・・・、


イメージ 26
サンユーさんに到着~~!

交換したフューエルポンプを返して、社長の奥さんからちょっと相談されて、
お店のリフォームをしたいそうで、簡単な作業でしたので快諾、

各部の寸法を測って、必要な材料を割り出して・・・ってやってたら17時半を過ぎましたので帰路に着きます、

秦野街道を北上して 新刊瀬野ガードを潜ったら夕焼けが綺麗なので・・・、

イメージ 27
桜は未だ2分くらいしか咲いて無いけど記念撮影、


イメージ 30
昨日あれだけ雲隠れしてたのに 富士山が綺麗♪


イメージ 28
桜と富士山♪


今日は夕飯を作らないといけないのでさっさと帰ります、


イメージ 29
テケテケ走っている分には問題無く 帰宅あかばね~!

さて、エンジンストールの原因が解らないのが不安だけど、明日から通勤に使ってみるかな?

予定より全然早く帰宅して、
一息ついた所で未だ16時でしたので04を進めます、


イメージ 1
早速引っ張り出して・・・、


イメージ 2
何気に入札して落札しちゃったエンジンに積み替えます、


イメージ 3
マウントボルトを差し込んでキックペダルを付けてキックすると異音が・・・、



聞いた事無い音だったので早速ヘッドを剥ぐると・・・!!





イメージ 4
EXバルブが飛んで 転がりまくったみたいです・・・、


イメージ 5
かなりの高速走行中でひたすら折れたバルブの傘が叩かれ続けたと思われ
ピストンに穴が開いてコンロッドまで叩かれてますわ・・・、


破片がミッションの方へ回ってる可能性も有るので全バラケテイ! ( ´ー`)y-~~ドンマイ~ 


イメージ 6
となれば、他にやる事満載なので、載せもどしてエンジン始動!!
流石に 最近馴れてきて仕事は早いですw


次、リコールのポンプ交換!
他の部品を頼むのに、サンユーバイクサービスさんへ頼みに行ったら今はパソコンのパーツリストなのね、
車体番号を打ち込んだら リコール対策車の表示が出ましたw

今はネットで純正部品が買えるけど こう言う事が有るからお店で頼むのが大事、

で、自分でやれって事でw ポンプを預かって来ましたので・・・、

イメージ 7
古いの引っ張り出して・・・、
流石、インジェクターが詰まると大変なのでちゃんとフィルター付いてるのね♪


イメージ 8
対策ポンプです、 ゴムリングは勿論、ホースのコネクト部品と対策済みシールも付いてます、


イメージ 9
噛み込み防止でグリスかオイルを塗布してって説明書に書いて有ったけど、
そんな当たり前の事を書かないとダメなのね・・・、
て事で交換完了~~~!

後で車体番号の石擦り取らなきゃ・・・、



次、ステアリングレース&ベアリング交換

イメージ 10
日が陰って来たのでさっさとバラシて・・・、


イメージ 11
ロアは以前も抜いたので簡単でしたが、アッパーが抜けなくて 結局砕けました・・・、


イメージ 12
新品です、 これが結構なお値段でして・・・、 物が有ればテーパーベアリングにしちゃいたいくらいです・・・、


イメージ 13
レースがデカくて丁度良い打ち込み工具が無く、商売なら工具買うけど多分二度とやらないだろうし・・・、
暗くなって良く見えないし、打ち込む音がご近所迷惑なので思いっきり叩けないので止め・・・、

久々の日没ゲームセットです・・・(;´Д`)=3 フゥ


↑このページのトップヘ