トモさんのブログ

ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、

2017年08月

この所 病欠で6人休んでいるので 人手不足で忙しい会社です、

朝は4時起き 夜は21時半帰宅で、風呂入って飯食ったら寝ないと翌朝又4時起きですからね・・・、

って事で、何とか4日勤め上げて明日はお休みです、


今日は行きにも感じたのですが、帰りは更に・・・、

以前からテケテケと変な異音が出てた四代目、

今日の帰りは結構な音でして・・・、

以前 似た様な音が出た時は、数日後にクランクベアリングが逝きました・・・、
さて・・・、

クランクベアリングだとしたらこれ以上の使用は避けないと、
前は完全にベアリングのガイドが砕けてエンジン内を回ってしまい、
オイルポンプギヤを破損してしまい 焼き付きの危機でしたからねぇ・・・、

でも、常に出ている訳じゃ無く、ある一定の回転数だけ出る・・・、

聞き様によっては車体からのビビり音にも聞こえる・・・、


何れにしてもこのままでは精神衛生上も良くないので明日チェックしてみましょう・・・、


今日はお休み二日目、

朝から野暮用で出かけて午後一に帰宅、


さて、何処かに出かけようかと思ったけど、左足が痛いので止め、



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車庫に行こうとしてCBを見ると鳥フンが・・・、


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サイドカバーにも・・・、

まぁ 真上が電柱だから仕方ないけどね・・・、


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ダクトにクモの巣まで張ってますわ・・・、


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って事で 引っ張り出っして洗います、


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洗ってレザーワックス塗って タイヤのエアーチェックして・・・、


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リヤブレーキのバンジョーが錆びてたので錆チェンジャー塗って置きました、


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綺麗だけど結構ボロのCBと 汚いけど超バリバリなカブ、
同一人物の所有とは中々理解されないw


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四代目のオイルチェック、 うん、殆ど減ってません♪


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その代わり タイヤが減ってるなぁ・・・、

嫁が「ガソリンが無い」と言うので見ると・・・、

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まだE線まで下がってませんので「あと30kmは走るよ」って言ったけど 
心配だし朝の忙しい時に予備コックに切り替えるのが嫌だと言うので・・・、


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何時ものスタンドへ入れに行ってきましたよ、

乗り始めて直ぐに感じたのが吹けが悪い・・・、

ので、各ギヤで足が振動で痺れる程ブン回してみました、
うん、回転の上がりが良くなりました♪


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138km走って3.44L走ったので40.1km/Lです、

なんだ、四代目と変わらないなぁ・・・、
60kmくらい走ると思ってたのに残念・・・、

40㎞/hを越えると ターボが効いた様に針が跳ね上がって右壁に貼り付く四代目のスピードメーター、

流石に法定速度くらいは何キロだかシッカリ知りたいし、
殆ど見てないけど できれば今何キロなのかも知りたいです、


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前にフリマで140㎞/hメーターを500円くらいで買ったのが有ります、

カブ五郎のメーターも これと同じ様なヤツを埋め込んで120㎞/hメーターにして有ります、
いや、正確に言うと160㎞メーターなんですけどね、 文字を書き込むスペースが無くて120km止まりです、

そのうち又作ろう・・・と思って安かったので買って置いて正解w


で、加工している間メーターレスじゃ不便なのでベースとなるカブのメーターを探していたのですが、
どうぜバラバラにしちゃうので綺麗なのとか高いのは勿体無い…って事で頓挫してましたが、
先日捨てちゃう部品をせいりしてたらカブのメーターを発見したですよ♪


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早速カシメを起こして行きます、


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地道に少しずつ起こして行きます、  ここで慌てて抉るとガラスが割れますので地道に・・・地道に・・・、


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無事に外れました、 前側はカシメを起こさずにそのままで外します、


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カブのメーターには30㎞/h速度警告灯が付いてますが、 
針の軸に円盤が付いてて30㎞になると幅が広がって電極に近ずきます、
黄色い軸が断面が楕円で 間に有る電極を付けたり離したりして点滅させると言うシンプルな造り、
流石カブ♪


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140kmのほうもガラスを外してバラします、


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今回も見事にSトリップのシャフトを折りました・・・、
まぁ 使わないから良いけどね・・・、


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前回のユニットより背が低くてカブ純正と一緒ですから加工が楽そう♪


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左が純正で右が140、トリップの分ユニットが大きくてケースに当りますので・・・、


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純正と同じ大きさにチョップします、 グラインダーで少しずつ掘り込んでラジペンで曲げて折ります、
普段ならグラインダー砥石で一気に削っちゃう所ですけどね・・・、


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折った所を削って整える時も、パークリで冷やしながら徐々に整えます、
何故かと言うと 熱で樹脂ギヤが溶けると使い物にならなくなるからです、
全バラするのも面倒ですからね・・・、


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すんなりと収まりました、 パネル止めるネジが若干のズレが有るだけで・・・、


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裏側のユニットとケースを留めるビス穴や ケーブルシャフトの太さまでピッタリです♪
同じメーターメーカーのみたいですね、


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針の出っ張り方も純正と一緒です、 
前のは出っ張り過ぎたので ケースを叩いて凹ましたくらいですから・・・、

後はメーターパネルを作って組めば終わりですが、これが結構時間食うのでこの辺で中断、


その2に続く・・・、




と思うけど・・・。


ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、



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                                   8/26 湘南



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                               気が向いたら更新しますm(_'_)m

さて。今日はお休み~~♪ ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

なれど、午後からは雨の予報・・・ (´・ω・`)。・゚・

ちょっと出かけたい所が有ったのですが・・・、


ならば 雨が降る前に帰宅すれば良いんじゃね? ( ・◇・)


って事で、

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目が覚めちゃったので5:30に出発、


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働く車が多いなぁ・・・と思ったら土曜日なのね、


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海へ向かう道は貸切ですw


鵠沼の西端辺りからR134に出て、一個目のPの入口から押して入ります、

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ウッドデッキの所で記念撮影、 誰も居ない様に見えますが・・・、


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シーズンですから海の家とか出来てて 海を見て頂くと解りますが物凄い人数のサーファー達で、
遊歩道も凄い人出です、 秋口の昼時より人が多いですわ・・・汗


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このチャリ、子供の頃 ヤマハが出してたチャリに乗ってましたが フレームワークが似てます、
しかし・・・、


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このリヤショックの付け方は無いだろうに・・・、ハの字こいてます、


さて、Tシャツ短パンビーサンの皆様の中では超浮いてるのでさっさと移動 ε=ε=ε=┏( ・_・)┛


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何時もの坂に到着~~!


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ちょっと坂を下った所で、  遠目からズームで撮影します、


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江ノ電を絡めようと狙ってましたが中々タイミングが合わないし、
通勤時間じゃないので本数少な目で待ちくたびれたので止め、


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稲村ケ崎へ移動、 お天気が今一で雲が多いので富士山は無し、
本来ならばカブ五郎のミラーの辺りに富士山が見える筈なんですけどね・・・、


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滑川を左折してから裏道へ入ります、トンネルの中は涼し~♪


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着いた所はトロピカルな風景、


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その昔 この辺に遊びに来た時は、このツリーの高さも半分くらいでしたけどね、

次へ移動、


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日が昇ると観光客と車でごった返す参道もガラガラですわ、


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誰も居ない鶴岡八幡宮で撮影も可能です、


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朝比奈峠を越えます、


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R16号へ出て 京急と並走しながら横浜を目指します、


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中華街に到着~~!


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元町側に回って・・・、


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殆ど人も車も居ないので パンダ屋の前のお寺で記念撮影、


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お土産屋のパンダの前でも撮影可能ですw


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山下公園の氷川丸、流石に中に押して入るのは止めました、


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大桟橋です、


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象の鼻パークは自転車の乗り入れ禁止と煩く書いて有ったので外から、


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大桟橋から通リへ出るのに信号待ちしてたら 反対側に機動隊員がオフバイクで・・・、
青になって曲がった先で並んだら目が合って「それ何?」って聞かれたので
「カブを切り刻んで小さくしました」と答えると「だよね、 可愛いねぇ♪」と軽くコミュニケーション取りつつ・・・、

因みに信号待ちなどで止まってると視線を凄く感じますわ・・・、
一回なんか コンビニから出る車に道を譲ったら前を横切る時に窓開けて質問されましたわw


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そんなこんなで赤レンガ倉庫、


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中々こういう写真は撮り難いけど、早い時間だと殆ど居誰も居ませんから、


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この日は防災フェアをやるみたいで色々準備してました、 基地の消防車も来ましたよ、


流石に気温が上がって来て暑い 暑い・・・ (;´д`)ゞ アチィー!!

暫くベンチみたいな石の上に座って休憩・・・、


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目指すお店が未だ開かないので歩道を押しながら進み、引き込み線跡で記念撮影、


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開店時間まで時間が有るのでコンビニでガリガリ君購入して強制冷却、


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何時もは10時半なれど、夏は10時からやってます、 ワールドポーターの中のレイナーズです、


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朝ごはん代わりにマラサダを頂きます、 揚げたてアツアツで超美味しぃ (⌒~⌒)


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怒って無いけどイカリ! の前で記念撮影、


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ランドマークタワーと、


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観覧車と、


さて、今日の目的のお店も開く頃なので向かいます、



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ランドマークを真下から、デカイね・・・、

鎌倉街道で下って行き、上大岡で裏道へ入ります、


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和菓子屋さんの“ますだや”さんです、 前にTVKの番組で出てて気になってました、


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これでも少な目、凄い量の大福です、


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帰り道に浄蓮さんに寄ります、

午後から雨の予報なので お土産を置いてさっさと帰ります、


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14時前に無事帰宅~~~!

中々行けれなくて 途中何度か近所のお店で豆大福を買って食べましたが納行く物は無く・・・、
ますだやさんのはアンコが凄く上品な甘さで別格でしたわ・・・、

普通の大福はお餅がシッカリしてて ちょっとイメージとは違いましたが、豆大福はお気に入りに追加ですw


そんなこんなの豆大福散歩 無事終了~~~ (;´Д`)=3 フゥ

昨日取り付けた内圧コントローラー、

走り出して直ぐの長い下り坂を下ってると、何時もは4速アクセル全閉で丁度良いのに速度が出てしまいます、

内圧コントローラーの特徴として、エンジンブレーキがマイルドになると言うのが有りますが、
今迄のインチキコントローラーとは比べ物にならない位な感じです、

何時もはアクセルオフで用が足りる場面でも、ブレーキを掛ける必要が有ったりします、
それが良いか悪いか? 前より早めにアクセルオフすれば用が足りますので、
慣れればギクシャクしないので楽かと思います、

帰り道で結構飛ばしてて感じたのは シフトチェンジの時の落ち込みが少ないので繋がりが良い、
今迄は回転が落ち込むので早目のシフトをして吹け上がり待ち的なレグが有りましたが、
極端な言い方をすればクロスミッションでも入れたかのような繋がりの良さです、

そして いつも感じていた事、

シリンダーとピストンを交換して3日後位から 飛ばして信号で止まるとオイル臭がするのと、
酷い時は煙が上がって来てたのですが激減してます♪

うん、これは良いわ♪  全車に装備しようかな?

先日ブリーザーパイプを取り付けた四代目、

翌日通勤に使ってみると中々良い感じです、
回した時に嫌な振動がと異音っぽい感じの音が聞こえてたのが軽減しました、

って事で、更に内圧をコントロールします、


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確かヤマハのスクーターの部品だったと思います、
ブローバイをマフラーに流す部品だったと記憶してますが・・・、

サンユーさんで転がってたのを頂いて来ました、
傍に居た知り合いが「それ何ですか?」と聞くので説明したら 新品を発注してましたw


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これ、右から左へのワンウェイバルブなんです、 
確かブローバイをマフラーに流すのに マフラーの圧力で逆流しない為の物だったと記憶してますが・・・、


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先日付けたブリーザーホースを途中で切って取り付けます、


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オイル吹くといけないので フィルターが入っているけど廃品利用でタンク付けます、


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実は燃料タンク用のワンウェイバルブを利用して付けてました、


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一応ワンウェイなんだけど外して塞ぎます、 此処が空いてたら吸い込んじゃて意味ないですからw

さて、クソ暑いので撤収!  

後で通勤する時に色々観察します、

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知らない人の為に・・・、

エンジンの中ではピストンが上下してます、
ガソリンの爆発圧力でピストンが押し下げらたれた時 ピストンがクランクケースの中の空気を圧縮します、
2気筒以上でピストンが交互に上下するエンジンならばバランスが取れますが、
カブの様な単気筒エンジンだとピストンが下がるとその分の圧力が上がるので、
純正エンジンでもクランクケース内の圧力を抜いてますが 中々抜ききれてないのが現状、

そこでこのバルブを付けると クランクケース内の空気をドンドン排出して吸い込まないので真空化させます、
すると ピストンが燃焼で下がる時に邪魔になってた内圧が無いどころか 負圧なので引っ張る力になる訳で、
結果パワーアップすると言われてます、

ドカティとかは純正でワンウェイバルブが付いてますが バルブの値段は3マン近いとか・・・、

モンキーのカスタムパーツで売ってる所も有りますが、スズキ純正品に千円乗っけてますねw
パワーアップはさて置き、インチキワンウェイでもエンジンブレーキがマイルドになるので効果は有ると思います。

今日は初日で午前番、

終わって真っ直ぐ帰宅、


猫の阻喪をかたずけてから・・・、


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あら、黒たまごが黄色く色抜けしてますがな・・・、

一個食べて車庫へ、


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昨日買った携行缶のガソリンを使わなかったので、6猿に入れました、


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玄関先に転がってるエンジンを何気に見たら・・・w(゚o゚)w 


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ブリーザーが四代目にピッタリ~~♪


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ブルーアルマイトじゃ浮いちゃうので錆させます、


ついでにGoPro付けます、


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ステーを作ろうかと思ったけど、ヘルメット用の土台がピッタリ♪


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黒光では浮いているので錆させますw


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四代目の爆走ぶり 近日公開!!!  されるのか?w


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                                   8/21大涌谷



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