トモさんのブログ

ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、

2016年02月

先日中休の空いた時間に会社の近くのライコへ行ったけど、希望の物は無く・・・、

今日は休みなれど、家の用事も有るので11時過ぎに座間の2りんかんへ、

行って見ると 又店内の棚の位置の変更がされてて、見て回るも希望の物どころか在庫無さ過ぎ・・・、


一旦帰宅して昼飯食って、ブラタモリで小田原をやっていたので最後まで観てからCBで戸塚のナッパスへ、


イメージ 1
























午後もWAVEで行くつもりだったので 車庫前に出したままでしたわ・・・、


イメージ 2
























カッパとか入ってるの買った物が入らなくて困りましたわ・・・、
CBは乗りやすくてお買い物に使うのも有だけど 積載性を上げないとなぁ・・・、


イメージ 3
























買ったのはアクセル ブレーキ メーターのケーブルとステンのチェン引きと6Pコネクタ、

新作はケーブルが純正では合わないので丁度良い物を探してましたが、中々良い物が無くてね・・・、
戸塚のナッパスは純正ケーブルなども豊富で、色々見比べて買ってきました、

社外の‶何cmロング”とかだと、一本1800~2400円とかですが、
純正流用だと1本1500円ですのでリーズナブルですわ♪


宛がって少し加工して取り付く事が解った所で 北風に負けて撤収~~~~!


明日は配線の加工して一日が終わりそう・・・。



ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、


イメージ 1
                                                4月16日宮ヶ瀬吊り橋にて


                           日々の出来事など色々書いてますが、基本的に日記は嫌い!
  
                               気が向いたら更新しますm(_'_)m

                   只今ブログはお休み中~~!




検索:petit cub mini  プッチカブ ミニ     

制作過程ブログはこちら  カテゴリーのご挨拶からどうぞ!

どうも!

この所 記事を書いて無いのでご心配を頂いてしまったので書きます、
怪我や病気ではありませんのでご心配なく、




ブログ、



ウェブ上の日記です、




日々の出来事などを書いて公表する訳ですが、日記を公表するってどうなの?って意見も有ります、


確かに普通の日記と違って、公表する事に寄って何が起こるかを想像して書かなければなりません、
まぁ 最近は、後先考えないでSNSにアップして炎上する人も多いけど・・・、




このブログは 他人のY!ブログを見る為に開設した様なもので、
最初の頃は殆ど記事を書いてませんでした、


何時しか毎日書くようになりましたが、ブログをやってる人なら解ると思いますが、
記事を書くのはそんなに楽な事じゃ無いって事です、


色んな出来事などが有りますが、アップ出来る事と出来ない事を分け、
画像などはプライバシーも考慮して画像処理をしたりする訳で、
記事一本書くのに下手すりゃ1時間ぐらい掛かりますわ・・・、


時間が有り余ってるなら未だしも、帰宅してから寝るまでに2時間くらいしか無い時に1時間は使えません、

ので Y!ブログは後から日付けの変更などが出来ないので、取りあえずな記事を書いて置いて、
後から編集するって方法を取るしかない訳で、
でも 毎日やってると、仮記事がそのままって事も有る訳で・・・、


そんな記事を 「手抜き」 呼ばわりされたりするとねぇ・・・、

只でさえ日記なんて三日坊主なのにね・・・、

人の苦労を知ってか知らずか知らんけど、
そんな言い方されると、無い時間割いてまで書く気も無くなりますわ・・・、



って事で、 これからはどうしても書きたい事が有った時だけ書く事にします、



ので、以前の様にまるまる一ヶ月書かないって事も有るかもしれませんけどご了承下さいませ m(_'_)m

今日は、先日から予告していた会社の人のバイクを弄ります、


先ずは休みなれど、会社へバイクを引き取りに行かねば・・・、

お休み前のごとう日って事で 道路は大混雑ですわ・・・、

イメージ 1
何時もゆっくり行っても45分位なのに、1時間10分掛かって到着・・・、


イメージ 2
こっちに乗り換えて帰ります、 生まれて初めてのハーレーが水冷って・・・、


イメージ 3
11時10分帰宅~~~!  乗り慣れないせいか疲れた・・・、


イメージ 4
ハンドルが遠くて 短い足だとニーグリップもし辛くてね・・・、 腰も痛いわ・・・、


時間も無いので早速作業開始!!

イメージ 5
純正マフラーのサイレンサーを外します、


イメージ 6
外したまま エンジン掛けたりしません・・・、決して・・・、


イメージ 7
今回の依頼は このマフラーを買ったのは良いが、ブラケットが無いので作って欲しいとの事・・、


イメージ 8
良く見るとハインツじゃないですかw


イメージ 9
差し込んでみましたが、これだけでも結構ガッチリですわ、


イメージ 10
重さが有るって事でしたし、ハーレーって振動の塊ってイメージだったので5mm厚のフラットバーで作る事に、


イメージ 11
しかし・・・、固すぎて思うように曲がりませんわ・・・、

差し込んだだけでガッチリしてるので方針転換、
ブレ止め位置決め程度で大丈夫だろうって事で・・・、


イメージ 12
3㎜厚のLアングルを叩いて伸ばしてフラットバー化して加工します、

アングルを伸ばした物だとエッジの部分が残るので、曲げた状態を維持してくれるので、
フラットバーを曲げて作るより薄くても強度が出ます、


イメージ 13
ハインツ純正のステーを画像で見て研究してたのでイメージ通り曲げて行きます、


イメージ 14
穴あけ加工して要らない部分を削って こんな感じの物を作りました、


イメージ 15
ミッチャクロン塗ってからブラックで塗りました、


イメージ 16
乾かしている間に組み付け開始、 純正のバンドで締め付けます、


イメージ 17
乾いたブラケットを取り付けて完成!!


イメージ 18
こんな感じになりました、


イメージ 19
純正より小ぶりになってカッチョエエね、

それでは音のビフォーアフターをどうぞ!






14時半なので急いで納車に向かいます、


イメージ 20
やっぱり1時間15分掛かりましたわ・・・、 しかし・・・、私には合って無いです・・・このバイク、
デザインが好きで 大型を買う時に候補に挙がったくらいででしたが、買わなくて良かった・・・、

少し会社の人と話をして、通勤ラッシュが始まる前に帰宅しました。

17時だったので 今日は何もせずに此処まで、

ってな感じで 一日ハーレーでした・・・、

先日ワイド化したカブの話をしました、


自分でも作ろうかと思ってたのですが・・・、



何気にY!オークションでカブを見てたら・・・、

イメージ 1
        売りに出てます!!

イメージ 2
       まさに 加工の方法などは先日見つけた海外カブカスタムの手法そのままですね、


イメージ 3
  ここまでやってあって28万なら 買っちゃおうかな?



イメージ 4
因みにこれも売りに出てます


俺もクロスケ出そうかな?  とか思うけど、丹精込めて作ったし 売り難いなぁ・・。

今日 明日はお休み、

明日は会社の人のバイクを弄るので、今日塗装を終わらせたい所、



って事で、さっさと作業を開始!!!











しようとしたけど 途中で色が足りなくなる事だけは避けたいので、
買いに行きたいけど 未だホムセンが開いて無いのでネットサーフィンを少々、

してたら10時じゃないですか!!


急いで支度して、ついでに灯油も買うのでポリタンクを積む都合上Mカブで出動!!

スタンドへ行ってMカブに給油して灯油を買ってからホムセンでスプレーと 
明日の弄り用の部材を買って帰宅するも、買い忘れた物が有ったので 今度はWAVEで・・・、

やっぱりMカブだとご近所チョロチョロには無理が有るわ・・・、



さて、時間も11時を回っているので早速作業開始!!


イメージ 1
買って来たのは塗りたい色と赤、


下塗り用の色より 上塗り用の方が濃いので、
赤を混ぜて上塗りの塗料に色を寄せて 高い塗料を持たせようと言うセコイ考えでw



イメージ 2
先ずは買って来たスプレーに小さな穴を開けてガスを抜きます、

ガスが抜ける間に別な作業を・・・、

イメージ 3
何と Nゴンにミストが飛んでプラネタリュウム状態ですので・・・、


イメージ 4
前回りを全部シンナーで拭いて落とします、


落とし終わった所で本題へ戻る、


イメージ 5
右が上塗りまで終わった部品で左が下塗りの状態、 これだけ違いますので・・・、


イメージ 6
ガスを抜いた缶の横にスリットを入れて、


イメージ 7
缶に中身を移します、


イメージ 8
パイプノズルを付けて赤を足して行きます、


イメージ 9
上塗りのと色を合わせて行きます、


イメージ 10
風が強いので車を出して車庫内で塗る事にしました、
先ずはフレームをひっくり返して裏から塗ります、


するとガンのキャップが吹いて外れました!!

そう、缶スプレーの塗料ってガスが混入しているので塗る事によって振られると圧が上がるのよね・・・、

イメージ 11
見事にフレームに垂れましたわ・・・、


イメージ 12
一旦作業を中止して、乾いた所で研いで落とします、


気を取り直して一気に塗り上げました、


イメージ 14
下に白塗ったし、下塗りの色を合わせたので 上塗りは一回塗りで決まりました、

上塗りが終った所で昼飯~~~!



食べ終わってから根っこが生える前に車庫へ行って作業再開!

イメージ 13
続いてウレタンでクリヤーを吹きます、


イメージ 15
カップ一杯作ったのですが、結構余っちゃったので クリヤーだけで4コートですw


イメージ 16
タンクもテロテロで映り込みも半端ないですw


塗り上がった所で乾燥待ち、

の間におかたずけ、

イメージ 17
今回使ったスプレー達・・・、

そして、今度はWAVEのミスト処理を・・・、

イメージ 18
これは完全に風下に置いて有ったので酷いです・・・、


イメージ 19
ほぼ全部をシンナーで拭きます、


イメージ 20
ミストは落ちたけど 艶も落ちました・・・、   そのうち磨こう・・・、

そんなこんなで本日終了~~~!


一先ず塗装が終ったので新作の作業は一段落、
これでもう錆びる事は無いので安心です、

暇を見て塗装面を磨いて軽く形に組み上げてから庭に戻そう・・・。


秋までに完成すれば良いのだから慌てる事は無い。

本日は午後番、

昨日は何も出来なかったので、今日は少々進めました、


イメージ 1
先ずはCB、 壁際を走るとシャラシャラ煩いので見てみると、チェーンが油切れなので注油、


次は新作を・・・、

先ずは 急いで塗ったので垂れちゃったレッグの補修から、


イメージ 2
レッグを塗った塗料は、カースプレーより濃い目なのですが、遅れて艶が出るので塗り過ぎちゃいますわ・・・、


イメージ 3
垂れた所を研いで慣らします、

起こした状態で塗ったので、下側などがちゃんと塗れてなかったので、

イメージ 4
表をマスキングしてミストの付着を防いで・・・、



イメージ 5
寝かせて塗ります、


イメージ 6
下塗りを吊るして乾燥させようとした時に サイドカバーを落下させてしまったので補修します、


イメージ 7
ぺーパーで研いだら簡単に綺麗になったのでこのまま塗ります、


イメージ 9
置いたまま塗ったので 接地面に近い所が薄かったので塗り直しました、


イメージ 10
フロントカバーも接地面付近が透けてたので塗り直し、


イメージ 8
レッグは最終的に もう一度起こして仕上げ塗りします、


もう少し時間が有るので、下塗りの第二段階に入ります、

イメージ 11
塗りたい色は高いので、近似色はのカースプレーで塗りますが・・・、これも止まりが悪い・・・、
買いに行った時に2缶しか無かったので取りあえず買って来たけど全然足りませんわ・・・、

これでもう1缶買うなら、ガン用の塗料セットの方が全然安かったわ・・・、

だから明るい色って嫌なのよね・・・、
老眼で塗れてるかどうかも判り難いし(ー_ー;)

フェンダーにカバー、ハンドルカバー上下、キャリアの裏、リヤショックに
スイングアーム1回塗って1缶目終了~~~~!

あと、フレームにフォークとスイングアームとタンクだから、1缶じゃ絶対足りないなぁ・・・、


上塗り用も足りないかな?・・・(((((゜゜;)

上塗り用は1缶2050円だから 買い足すのは痛いなぁ・・・、



さて、明日はお休み、

明後日は会社の人のバイクを弄るので 明日で塗り上げちゃいたいんだけどなぁ・・・。

今日は遅めの午後番、

作業時間的には3時間以上取れる!!

















平日ならね・・・、







色々有って良い時間・・・、




仕方ないし、首も痛いのでEMSを首に貼ってやりながら録り溜まってたドラマを何本か見て 出勤です・・・。

今日は朝からO倉山を通リる仕事で・・・、

狭くてバス同士がすれ違う事の出来ない所で反対側からバスが来たので手前で止まってパッシング、
反対側のバスが狭い所へ侵入してきたその時です、

私を抜いて行く車達・・・、

勿論 反対側から来たバスと御対面~~~!

反対側の運転手さんが優しいから 何とか交わせたけど、俺だったらバックさせるなw


午後はK北ニュータウンの方を走ってましたが、

絞り込みや違法駐車車両を避けるのに 
ウィンカーを出して窓から手をだしても加速して詰めて来るアホが多いのが週末、


そして その多くは軽四輪だったりする訳で・・・、


統計を取った訳では無いけど、30年以上運転手やってて観察した感想から言うと
ケチ臭い軽と高級車とかスポーツ系外車に乗ってる人はケツの穴の小さい運転をします、

あと貨物車両を観察してると、小さければ小さいほど ‶自分が一番忙しい” と思ってるみたいです、


相変わらず駅前ロータリーに入り込んで来るアホも多いのが週末、

バスにも車にも乗り慣れない人が多いのも週末、


カレンダーと関係無く動いてると、こんなアホな人達で週末を感じたりしますw


明日は日曜日かぁ・・・。  やれやれ・・・。


今日は 一番早く出庫して 一番早く上がれる仕事でした、

多分、今の仕事を始めてから2回目くらいだと思いますが・・・、


そう、中々回って来ないんですよね・・・、


13時半に終わってくれると‶午前番”って感じがします、

それで帰宅すれば14時過ぎには家に居る訳で 何かをやろうって気にもなりますからね、





しかし・・・、





何時も私の緊急時に操車をやってるのがW氏、

事故で入院した時も、最近では親父が死んだ時もW氏が操車担当の時で、何かと迷惑を掛けてます、

一昨日、そのW氏から電話で、「明後日(今日の事)緊急事態なんですけど」と・・・、
勿論 仕事の内容なども聞かずに「良いですよ~」快諾、

聞けば 今年度で定年退職する人の送別会で30人程足りないとかで・・・、
1/4居ないんじゃ そりゃ緊急事態だわな・・・、


って事で、途中時間が開いた後 午後の短い奴もやったので、帰宅したら21時半過ぎですわ・・・、



更に、今日は珍しく車で行きました、


イメージ 3
会社の人のバイクのマフラーブラケットを作る事になり、
後から買ったサイレンサーを運ぶのに車で行った次第で・・・、


イメージ 1
帰り際にチョイと記念撮影、


イメージ 2
今日は営業所に戻って来ない仕事だったので、居ない間に「誰の?」って噂になってたらしいw

見慣れない車とかには敏感な人が多い会社です、

色んな人にカッコイイって言って頂きました♪


さて、 次の休みは上田ファクトリーで溶接仕事だな・・・。

↑このページのトップヘ