トモさんのブログ

ここはトモさんと呼ばれる 人畜無害な変わり者の色々な話を書くブログです、

2013年09月

心折れて終わったチャリ修理、

サッサと終わらせないとリハビリも進みませんので・・・。

夕方時間が開いた所で早速着手。

イメージ 1
ホイルを綺麗にしちゃったし、ステアリングレースがゴリゴリ言ってるし・・・。
って事で、ついでにフレームも・・・なんて思ってバラし始めましたが・・・。


イメージ 2
工場を出荷されてから一度も外された事が無かろうネジ達は中々緩んではくれず・・・。
此処までバラすのに1時間以上掛かりましたわ・・・。
全バラにしたかったけど、各屈折部分はボルトが取れない様に潰されてるし、
シートは錆びてて抜けないのでこのまま作業続行です。


イメージ 3
チェーンの塩梅を見たら多少軽くはなったけどイマイチなので
一コマ一コマずつ動かして固着を剥がしながらブラシで汚れを落として一旦パークリで流し、
又々CRCをタップリ付けて放置。  って書くと簡単ですが、30分やってましたわ・・・。


って 此処までは昨日の話、

昨日書いた記事は 実は数日前の話なんですわ・・・。


で 今日・・・。


イメージ 4
本当は全体をスコッチブライトで擦って塗っちゃおうと思ったのですが、
塗装のダメな所や錆の浮いてる所が有るので耐水ペーパーで全体を研ぎます。


イメージ 5
サフェーサーで塗ります。


イメージ 6
オレンジで塗ります。 先ずは裏側を塗るので立てて塗りました。
今回は水性の缶スプレーを試してみました。


イメージ 7
通常姿勢にもどして仕上げ塗りします。

風で飛んだミストが乾き難いので 気を付けないと回りの物に飛んで着くわ・・・。


他にも作業が有るけど、一先ずチャリは此処まで・・・。






最近地道に歩ける様になってきました。

まぁ まだビッコ引きながらですけどね。

距離も伸びて来たけど 時々いきなり痛くなったりしますし、
膝の関節はまだまだ本領発揮までは行きませんねぇ・・・。


で リハビリに自転車が良いと聞いて、うちに有る自転車を引っ張り出して来ました。

イメージ 1
はい、基本的にタイヤの小さいのが好きです。
これはブリジストンのピクニカと言う折り畳み自転車です。

前の仕事で お客さんの所に転がってたのを頂きました。
トレーラーのキャビンの後ろに載せてて、チョイと移動する時に使ってて
此処4~5年は家で放置状態でした。

イメージ 2
只の放置じゃなくて・・・先日なんて 嫁の自転車の修理の為に部品取りになってたり・・・。


イメージ 3
直すついでに買って置いたタイヤを交換しようとか考えて・・・。


イメージ 4
折角なので綺麗にして塗装したりして・・・。


イメージ 5
チェーンルブと埃が固まって ワイヤーブラシでも落ちませんわ・・・。


イメージ 6
油汚れは油で落とせ! では無いけれど 柔らかくする事が必要なのでCRC塗って溶かします。
ある程度落ちた所でタップリ塗って放置です・


イメージ 7
ホイルがゴロゴロするのでベアリングもバラして掃除します。


イメージ 8
最初は1回転もしなかったのに 軽く回る様になりました。


イメージ 9
タイヤを組んでみたら、一緒に買ったのにパターンが違うと言う新事実発覚!
しかし 買ったのはすでに3年程前なので 今更返品交換は無理だよな・・・。


心が折れたので此処まで・・・。


リハビリまでの道は遠い・・・。

今月も 先月に続き毎日記事を書いて来たのに・・・。

昨日はすっかり忘れてましたわ・・・。

気が付いたのは0時5分・・・。


Y!ブログの場合 日付けが弄れないからなぁ・・・。




ま これで変な緊張感は取れたけどw

労基所へ出す書類のハンコが違ってたとの事で 今日は会社へ・・・。

カブで行こうかと思ったけど、帰りにチョイと用事が有るので久しぶりに電車で行きました。

バスは中々来ないし、相鉄 市営地下鉄と乗り継ぎ、新横から又バスで会社まで。
カブなら40~45分ですが、1時間30分掛かりますな・・・。

副所長と一緒に会社の近くの労基所へ行き、書類にハンコを押して営業所へ戻りました。

しかし、仕事とは言え 良くハンコの違いに気が付くよね・・・流石・・・。


もう直ぐ運転試験が有るので、左足がバスのクラッチを踏めるかが問題で・・・。
って事で 二種類のバスのクラッチを踏ませて貰い、無事に踏める事を確認して帰宅しました。

帰りは丁度バスが途切れる時間だったので、営業所から新横まで歩きましたので、
足が結構限界ですわ・・・。


それでもめげずに筋トレしないとなぁ・・・。

昨日8時間も動き回ってましたので、流石に今日は両膝 腰が痛いです。
歩くのも難儀です。

そんな中 明日は会社に行く用事が出来たので出かけねば・・・。

最近歳のせいか?2日目 3日目の方が筋肉痛が出るのよね・・・。


歩けないと言えば・・・。

イメージ 1
バスがお客さんを降車させて発車した後にこれが止まったんです。

介護系の送迎車両です。

普段仕事してても思うんだけど、この人たちって何か勘違いしてるよね。
とてつもなく邪魔な所に平気で止めるのよね。

鶴見あたりは軽の送迎車が多いけど 交差点の中とか止めやがるからね・・・。

タクシーなら1分くらいで動き出すけど こいつらは車椅子の乗り降りだから5分は止まってるからね・・・。
ハッキリ言って超邪魔ですわ・・・。

ハッキリ言ってこいつらには何の特権も無いんですから 只の駐禁野郎です。
只の駐禁野郎より “福祉の仕事してんだから” 的な特権意識が有るからタチが悪いわ・・・。

因みにこの車、止まっているのはバス停の真ん前ですわ。
駐停車禁止場所です。 一瞬たりとも止めちゃダメな所です。

で 止まって下ろすのかと思ったら どうやら車椅子から人が落ちたみたいですわ。
俺が後ろから見てたらリヤゲート開けてたんだけど、車椅子だけで人が居ないんです。
で 車椅子の前側に居た人を引き上げて車椅子に載せてたんですわ。

何やってんだ?と思ってたけど 暫くして走り出しました。

イメージ 2
間違いなく引き上げてた人が乗ってますわ・・・。

って事は 車椅子ごと乗せたのは良いが ベルトをしてなかったのね・・・。
急ブレーキでも踏んで前にズリ落ちたんだろうね・・・。
最低限の安全対策くらいはしろよ・・・。


このレベルで特権意識だけは一人前だから更に腹が立つわ・・・。

今日は溶接をしたかったので 上田ファクトリーへ行きました。

順調に作業は進み 後2つ程やったら終わりと言う所で上田の社長が
「ちょっとコンテナの積み込み手伝ってくれないか?」と言うので
チョット手を貸す程度だと思って引き受けました。



しかし・・・、
事故車の4tトラックに2tトラックのシャーシーを二つに切った物、
オフロードバイク2台にチョッパー1台、RV車1台に洗車機を40ftコンテナに詰め込むのです。


イメージ 1


4tの荷台に2tの荷台だけのせて、隅に4tのユニックのブームを入れて、
前から洗車機、切った2t車を重ねて入れて、ユニックのブームの上にオフ車1台乗せて、
シャーシーの後ろにオフ車を横に入れて、
2tの荷台にフロントタイヤを外したRVを引っかけて斜めにした状態で、
コンテナの奥に掛けた滑車で4tを引き込むんです。

文に書くと何てこと無さそうですが、ユニックの柱がコンテナの屋根に引っ掛かったり、
事故車の4tなので幅が広がってて両側3cmしか開いてなかったり、
引っかけたRVのボンネットがコンテナの屋根に当たるので色々対策をしてと・・・。

結局 13時半から始めて 終わったのは20時半ですわ・・・。


積み込みを依頼した社長さんがずっと見てたんですが
「トモさんが居なかったら収まらなかったなぁ・・・、」と・・・。

本当に・・・、全く知恵の輪状態でしたわ・・・。



“起きてる物は電信柱でも使え!”の上田伝説は 未だ健在でした・・・('A`)


スゲー疲れた (´д`)


暫く近ずきたくないけど、今日終わらなかった溶接をやりに行かなきゃ・・・。

今日は内科検診の日、

時間が16時半と 実に半端ですわ・・・。

まぁ 時間間際に行けば良いのだろうけど、最初に大分待たされたからね・・・。
前もって行く様にしてますので昼一には出ないと・・・。


で パソコン作業をしていたら夢中になって13時ですわ・・・。

急いでカブで向かいました。


採血は待つ事も無く、診察まで実に暇ですわ・・・。

本を持って行ったので読んでるうちに診察時間。


診察結果としては数値はあまりよく無いとの事・・・。

しかし、薬を飲んで半年経ったので一旦止めようと・・・。

薬を飲んでると 正しいその人の数値が出ないらしく、
薬を止めて1ヶ月したら採血とCTを撮ってみるとの事です。

さて、どんな結果が出る事やら・・・。

血栓が出来て死なない事を祈りつつ・・・。

さぁ・・・。 

あまちゃんも最終週です。


今回は入院してたせいも有り、最初からしっかり見てました、
NHKの朝ドラをこんなに長く見たのは“雲のじゅうたん”以来です。



そして今日の最高気温は24度とか・・・。


アキちゃんは今週で終わりだけど秋が始まります。

地デジ化地デジ化って大騒ぎしてましたよね。

うちはギリギリでテレビを買い替えようとしてたのですが
その前に壊れちゃって仕方なく買い換え・・・。

その時にOCNの加入すると3マソ安くなるって言うからそっちでテレビ契約してました。

しかし、月に500円って言うのも結構バカにならないし…。

今度携帯を変えようと思ってるのですが、電話やネット回線も一緒だと安くなるのよね・・・。

なので アンテナを買おうかと思ってた矢先です。
先日Kットラを直しに言ってた上田ファクトリーにアンテナが転がってたんです。

その時はそんなに気にしなかったんですが、何気に向かい隣の屋根を見ると・・・。

イメージ 1

おや!?

イメージ 2
上田ファクトリーで見たのと同じだぞよ・・・。

って事で 一昨日上田ファクトリーへ行った時に貰って来ました。

イメージ 3
昨日無事に取り付け。


イメージ 4
ほら、同じでしょ!


イメージ 5
こんな所に登ってやってました。

流石に片足が踏ん張れないのでチト大変でしたけど・・・。


ケーブルはアナログのヤツのまま使用、
早速テレビをアンテナからのに繋ぎかえると綺麗に映りました。

OCN解約しよう・・・。






今日は上の子の運動会。

ビッコ引きながらビデオ撮影に行きました。

で 面白い競技。



それは玉入れ。


昔はカゴの付いた棒を立てて、その中に玉を投げ入れてましたよね。

それが・・・。

イメージ 1
審判椅子に座って マスクとヘルメット姿で籠背負って手にもまってますわ・・・。


イメージ 2
そして青い玉と赤い玉を投げてます。


イメージ 3
何と! ピスト(番号の書いてあるチョッキ)着てるのが敵チームからの刺客で
赤チームの中で青い玉投げ入れるんです。

最終的に青チームと赤チームで玉の数数えますが、
相手色の玉が入ってるとその分倍掛けで得点が引かれるんです。

しかも 普通の玉以外にスポンジボールも有り、それは一個5点とか・・・。


そして 円が書いてあって その中に入ったらダメとか・・・。


単純だった玉入れが ゲームと化してますわ・・・。

これでスムーズに集計が出れば面白いんだろうけど中々グズグズで・・・。


↑このページのトップヘ